TIAREの日々の出来事やスキなものをつづります。


by tiare_1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Art( 10 )

リサとガスパール展 2015

今回の目玉は、リサガスのモデルとなった赤い手帳が公開されるということ!
ご主人が奥さんに送った一冊の赤い手帳に、後にリサガスとなったキャラクターを描いていて^ ^
ご主人はいつも既製品に何かプラスしてプレゼントをする方なんだそう!
愛あるご家族からうまれた作品なんだな〜と。。♡
今回リサガスに会うには、併設のショップでお買い物をして抽選だったのだけど…息子初めてのご対面できました^ ^
はじめは固まってましたが、慣れるとギューで、振り返ってずっとバイバイ!
リサすごく大きく見えますね〜。
c0226487_23440972.jpg
c0226487_23443308.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2015-08-31 23:10 | Art

来年はワルツ。。

もう一年が終わりますね〜。
ブログもなかなか更新できず…
昨年は新しい家族が増え、すっかり子ども中心の生活になりましたが、来年は少しずつ私自身のこともできたら…と願ったり。
この間オットから、たまには息抜きを〜と、ショパンのワルツ集をもらいました。
ワルツは入門編だよ!とのことですが、すぐには弾けそうにないです。。
来年は、7番が弾けるようになったら〜!

みなさま、よいお年をお迎えくださいね☆

[PR]
by tiare_1122 | 2014-12-31 10:49 | Art
ブログ更新も月1回になっている昨今。。

リサとガスパール大好きなのですが~

この間ソニービルで開かれていた、リサガスのイベントに行ってきました!
ちょうど行った時間に、リサとガスパールがいて、テンションあがりまくり~☆
c0226487_2393258.jpg


原画や、ソニー製品等のいたるところに、彼らのお人形などあって♡
わたしのスマホ写真には、リサガスのイベントショットで今あふれております・笑
c0226487_2316165.jpg
c0226487_2310398.jpg
c0226487_23152411.jpg


イベント後は、おとなりのカフェへ♪
c0226487_23113512.jpg


リサもったいなくて、飲み始めると~
あらら、アップになりましたー<3
c0226487_2312382.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2013-05-31 23:19 | Art

TOKYO STATION VISION

何か本当にわくわくした出来事だったので、メモ的に・・。
リニューアルしたクラシカルな丸の内駅舎一面に、光と音がうねって3Gのように
浮かびあがり、異次元な世界!光も複雑な色の組み合わせで斬新!!
途中、スイカのタッチ映像が入ったり。。コミカルな部分もありつつ、また新しい東京駅へというコンセプトも伝わってきて、本当にわくわく感動☆
今日は、こんな場面に遭遇できると思っていなくて、一眼なく・・。
でもオットがiphoneで撮ったものを少々。。
c0226487_23143864.jpg

c0226487_23145697.jpg
c0226487_23154358.jpg


動画でお見せ出来ず残念ですが・・
ほんと、こんなCGってすごい!!
今回のテーマは「時空を超えた旅」だったらしいですが、
本当に壮大で、ロマン感じました。
調べたところ、製作会社は、NHKエンタープライズさん!
色々な映像作家の方々が関わったそうです。
気の遠くなるような大変なお仕事だと思いますが、こういう夢のあるものを作るお仕事ってステキで、アコガレます。
またこんなすごいCG観てみたいです!!
[PR]
by tiare_1122 | 2012-09-23 23:28 | Art
津田のスクールで一緒だったまさちゃんが東京に遊びに来て、2days一緒に♪
まさちゃんとは2、3年ぶりの再会?!そんな時がたっていたとは・・。
髪もボブで軽やかに~、何か一段とキラキラしてました!!

初日はまきちゃん家へ。
もうすぐ1才になる娘ちゃんはスクスク!ほっぺがまた落ちそうでした:)
あんよもアップダウン2!そしてバイリンガルになる予感☆

お料理上手なまきちゃんのランチもおいしく~。c0226487_221138.jpg
トマトの煮込みのチキンはホロホロとやわらかく♪
アボガドと夏野菜のトマトやきゅうりのサラダは、ポン酢でさっぱりと。ポン酢アボガドはしたことがなかったので、やってみよっと。
まきちゃん、ごちそうさまでした。

次の日はアート三昧!
まずは、ワタリウム美術館へ。
モダンアートな美術館ですが、現在は"驚くべき学びの世界展"が開催されていました。北イタリアのレッジョ・エミリアでの、小さいこどもたちの教育スタイルが続々と。
最初に紹介されていたことばが印象的。
こどもはおとなの思うように導かれてはならないといったようなこと。
例えばお絵かきで、こういう風に描きましょう。空は青でしょ、太陽は赤。。
決しておとなの思いや常識と思われることを押し付けてはいけないのだろうと・・。
紹介されていたこどもたちは、何か物を作ることにも発言することにも
のびのびとしていて、自由なオーラを感じました。
こんな幼稚園があったら自分も行きたかったな。。

お次は、芸術は爆発だーの岡本太郎記念館へ。
今年は生誕100年でブーム?
個性のかたまりの太郎さん!
NHKアーカイブスでみた太郎さんは「小手先のきれいなものは作らない。
ぼくは人から嫌われるものを作るんだよ・・」と言っていて、
万博で作った太陽の塔が当時は不評の声もあったようで・・。
でもスキですよー、わたしは!
何かコッケイですが(太郎さんすみませぬ!)、どこか愛らしさ感じるところとか。
ともちゃんとオソロの太陽の塔ストラップも、買っちゃったしね・笑

館内は撮影オッケーだったので、それも楽しいですよー。c0226487_22133860.jpg
かなりパシャパシャとりました!

お庭も亜熱帯の植物と太郎さんのオブジェがよい感じです。
鑑賞後、お庭を眺めながらティーたいむ。
まさちゃんたちは、レモンスカッシュ。わたしはレモネード。
しあわせなひととき~。

その後はりんちゃんとも合流して、セレブデトマトでレディース会!c0226487_22184297.jpg
夜に何か独身時代に戻ったみたいで楽しい・・ヒヒ。
このメンバーもりあがります☆

スイーツ、わたしは手前のジュレで中にトマトが~。
奥のはおっきいトマトにアイスが!この取り合わせ、想像以上にいけてました。

まさちゃん~また会える日楽しみにしてます☆
津田の会、バンザイです!!
[PR]
by tiare_1122 | 2011-05-22 22:55 | Art
父が習っている陶芸のお教室の作品展に行ってきました。
みなさんの作品すてきでした。
日常に使えそうな食器が多く、親しみがわきます。

父の作ったもの。。 左手奥のまあるいお皿は母が絵付けしコラボ。
c0226487_2063169.jpg


元々は父のテニスのお仲間だったクリヤマさん。
おそばも打つそうで、ご自身の器に飾ったお写真も♪
c0226487_2064612.jpg


父がお世話になっている赤瀬先生の作品。
柄のきれいな色がお写真では分かりづらく残念です・・。
本当にふんわりと美しいのです。
c0226487_207236.jpg


ローズ柄のカップもすてきでした:)
c0226487_2075292.jpg


干支を丸く並べたときに自分の干支と対になる干支を持っているとしあわせになる?!ということで、ウサギを集めている父がゲットしたのが、
野村先生のこの作品。うさちゃんが蓋になってます!
c0226487_2081872.jpg


しかちゃん?の入れ物も、すてき☆
器の中は、美しい桜やキュートなきのこ柄でした。
c0226487_2015596.jpg


赤瀬先生の愛犬、ジョック!おとなりもジョックに、ビツクリ??
c0226487_20161648.jpg



アカセ・クレイワーク・スタジオ
つちつち陶芸教室作品展’11
2011.4.15~4.20
10:00~18:00 最終日は17:00まで
ゼストコートサイドクラブ
http://www.court-side.jp/
[PR]
by tiare_1122 | 2011-04-15 20:25 | Art

個性って

母が習っている絵のお教室のグループ展に行ってきました。
もう何度も足を運んでいますが、
皆さんの味みたいなものがあって、すごくいいです。

母がよく言っているのは、「先生の影響で、皆が先生の画風になって、
ほんとつまらなくなることがよくあるけれど、うちの教室は個性が消えない・・」と。
偉大な絵描きさんも、模写をしていたように、尊敬する人の画風を習うことは
もちろん大切なことだと思いますが・・。

母の先生は、生徒さんの'らしさ'を大事にしてくれているということ。
すてきだなぁ。

母の作品より・・ベネチアのゴンドラの風景
c0226487_21403461.jpg


りんごを持ったおばさまの背景には、カーテンごしの木々の風景を足した模様。
他のみなさんも、背景の絵のモチーフを変えている方がたくさんいて
面白かった。
c0226487_21414028.jpg


P.S.
となりの画廊で、鮏川泰三さんの展覧会をしていたのですが。。
本当にため息が出てしまいそうに^-^

シンプルな画の中に、壺の美しいブルーが映えていたり、
さし色が本当に美しいのです!!

もう亡くなられている方ですが・・また機会があれば是非!観に行きたい
アーティスト作品でした。
[PR]
by tiare_1122 | 2011-03-09 22:02 | Art

カラフル

わっきーちゃんのイラスト展へ。
スクールで一緒のときは、こんな才能の持ち主とは露知らず。。
オシャレさんだなぁ~とは思っていましたが^-^

伺った日はオープニングデーで彼女も忙しく、私もバイトの前に行ったのでタイミングが合わずに会えず・・絵のことも色々聞きたかったのですが~。

旅でのことをモチーフにすることが多いみたい。
とっても色鮮やかでユニークで、見ていてウキウキしました☆
一作品にどのくらいの時間がかかっているのでしょーう。
とても細かくて、色も何色も重なっていたから~。
c0226487_12165621.jpg

わっきーちゃん、新作も楽しみにしてまーす☆
[PR]
by tiare_1122 | 2011-02-16 12:28 | Art

巨匠の風景。。

すーざんちゃんのお父様の写真展へ月初めにお出かけしまして。お父様の回顧展でインド、インドネシア、韓国・・また日本では昔の炭鉱の街や、サーカス団などなどを追って、お写真を撮られてました。モノクロの写真が多くすごく神秘的で、しばし見とれる時間も長かったです。感情が伝わってくる写真たち、本当にすごいです!!

皇居の前で祈る老婦人や、立ち退きを余儀なくされる路上生活の方、カルカッタの朝もやの風景。。
心に残るお写真溢れています!c0226487_15272397.jpg

鈴木清 写真展
百の階梯、千の来歴

東京国立近代美術館(~12/19迄)
[PR]
by tiare_1122 | 2010-12-14 15:42 | Art
ハハが絵の個展を開くことになりました。還暦のお祝いでもあります♪
ご興味ありましたら、どうぞお気軽にお立ち寄りください^-^
c0226487_22211145.jpg


安田ひろみ透明水彩画展
2010.4.21~25 AM11:00~PM7:00(最終日は17:00 まで)
AC GALLERY
中央区銀座5-5-9 阿部ビル4階 地下鉄銀座駅B3・B5出口より徒歩2分
03-3573-3676
www.ac-gallery01.net
[PR]
by tiare_1122 | 2010-04-08 22:34 | Art