TIAREの日々の出来事やスキなものをつづります。


by tiare_1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:handicrafts( 9 )

日本百貨店にて。。

このIKETEIトートバッグ、職人さんが手仕事で作っているらしく、丁寧な作りで美しいです!
バッグの中に使われているバイアステープもきれいな色のストライプだったり、スナップボタンはメイドイン東京だったり…クスぐられる所が随所☆
持ち手はスナップを外せば、長くにも。
トートはカジュアルだけど、大事に使いたくなる一品です‼︎
c0226487_05484204.jpg

そーう、日本百貨店のしょくひんかんも、全国津々浦々〜楽しい♪
http://syokuhinkan.nippon-dept.jp




[PR]
by tiare_1122 | 2015-05-31 05:44 | handicrafts

リバティマキシワンピ

この夏に、リバティのワンピースを縫いました。ライブにも着ていけたらと思い♪
リバティ柄はやっぱり好きで、でも手作りするには材料費もセレブだなぁと
眺めてはサヨナラでしたが、今回はフンパツ!笑

チョイスした布はコチラ↓
c0226487_0413484.jpg
アールヌーボーのアイアンシ。昔からの定番シリーズですが、
もともとは壁紙に使われていた柄だったそう。ちょっとオリエンタルな感じです。

とにかくマキシ丈のちょっとリゾート風に。。と思ってましたが、
なんと作ろうとしてたときにミシンが動かず、手縫いで仕上げた3日間。。
胸元とかひらひらしたものもつけようかな~と思ってましたが、そんな余裕もなく。
とりあえずライブには着て行けました。。
c0226487_041567.jpg


丈はよかったですが、足元の開きが少々キュウクツになってしまったのが反省。
お上品に歩くなら問題ないと思うのですが、わたしはガシガシ歩くタイプなので歩幅が・・。
サイズ感、色々見ないとですね~。

さておき、これから作りものするためにはミシンは必須。。
[PR]
by tiare_1122 | 2012-09-16 00:17 | handicrafts

ひとあしはやく

母から、おひなさま&お花のアレンジに加え、
父親が作ったウサギ和菓子メイルがやってきた。
ウサギの中はあんこ。皮には山芋が混ざっているらしい。
かわいいけれど、おあずけじゃなく食べたいです!!お父さん~よろしく・笑
c0226487_193061.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2012-03-01 19:41 | handicrafts

ていねいに。。

この間はソーイングを習いに行ってました♪
作ったのは、ワンピースとシャツ。
ワンピのデザインは、自分がもっているドルマリンスリーブ(袖がゆったりしてる)のワンピをもとに。
自分のサイズを測って、型を作ることも習うことができたので、サイズ感はぴったりでうれしです。
でも!この私がチョイスした布、ツルンとしててそれわ2大変でした。。
裁断する前に印をつけても、のびるのびる・・。裁断位置がちがってしまうのです。
かなり泣かされた。。薄手の布は、素人にはむずかしいそう。何にも知らずチョイスしてしまったー。
c0226487_23245372.jpg


シャツは仮縫い後、胸の切り替えの位置を上にあげたり、肩をつめたり。。
これまた、何度もやり直しました。
今まで自分で市販の型紙を使って作っていたときは仮縫いもちゃんとせず、ミシンでダーっと縫っていましたが・汗、
本当に今回は何事もていねいに仕上げるということを学んだことが大きかったです。
先生はひとつひとつのことをとても丁寧にされて、しかも早い!まさにプロです。

胸の切り替えのギャザーの取り方に、試行錯誤!
c0226487_23283764.jpg

左右のそで。これまたギャザーに苦戦。よせ具合の左右のバランスを考えなくてはならずで。
c0226487_2334918.jpg

胸につけたお花風コサージュ。布をななめに細く切って(バイアス)くるくると。
c0226487_23345518.jpg



c0226487_23352736.jpg
いつも一緒にいたミミちゃん♪かわいいイビキもかいてましたヨ。
c0226487_2336405.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2011-08-31 23:42 | handicrafts
ランズエンドのピマコットンカットソーを購入。
ちょっとプレゼントでと思ってますが、あげるにはちょっとシンプルすぎ??と思い。。
襟元にデコってみました。

きらりストーンを並べて、上から当て布をして、表と裏をアイロンでぺたーっと押さえただけ!ハートなんかも入れちゃいました。
c0226487_1733965.jpg


でも油断して粘着が弱かったりすると、とれてあらぬ所に・・。
ひとーつ、ナント・・背中についてしまったストーンがあり、どーしたものかでしたが・・
南十字星のようにしてしまいましたー!笑 これが意外とおさまったというか・・
c0226487_1733383.jpg

気に入ってもらえたらウレシイかぎり。。

ランズエンドは通販の中では愛用していて、イニシャルや刺繍を入れてもらえたりと、ユニークで楽しいです:)楽替えサービスもあり、サイズが合わなかったりイメージと違うかもと思っても・・配送料もかからず、取り替えてもらえるので安心です。

ちなみにこの5分袖のピマコットンカットソーも、袖ぐりがきつめでワンサイズアップをお願いしました。丁寧に対応していただいて、ウレシです☆
[PR]
by tiare_1122 | 2011-06-08 18:07 | handicrafts
夫が着なくなったラルフのシャツをスカートに。
襟や袖を切って、ポッケを活かそうと。

はじめ胴衣の脇下をかなり詰めすぎて、入るには入ったのですがタイトすぎ??ということで・・
また両端を出すというハプニングがありつつ、どーにかこーにか。
でもまだ腰周りに余裕アリなので、太ったら広げられるというお得感。
これが手作りのよいところ?!
でも体型はぜひとも維持したいところ・笑

ちなみに、スカートの両端はミシンのジグサグ縫いでダーっと縫うだけ。
シャツのボタンもひとつ開けると緩むので、ファスナー入らずではけたのも
思わぬよかった点。ポッケありの方をバックではく予定♪

あわやサヨナラするかと思われたシャツ。。
救出スカートはきますよー。
c0226487_1963995.jpg


・・昨日は実家で洋服の整理!
母親の友人の息子さんの奥さまのご実家が福島で、
ご親戚や友人の方が多く、関東に避難されているということで、
洋服らを送ることに。
母とわたしの服関係だけで、大袋3、4個になったでしょうか。
コレよく着ていたな、なつかしいなぁ。。という代物まで
入れさせていただきました。もちろん傷んでいるものはNGでしたが~。

これから先暑い夏がやってくるときも、少しでも明るい気持ちになって
着てもらえたらうれしいな:)

実家に咲きみだれていた、雪柳。春ですネ。
c0226487_19124455.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2011-03-30 19:22 | handicrafts

浅草橋たんけん

もうちょっと前のことですが、従妹と浅草橋に行き、ビーズやらを買ってきました。
二人とも初!浅草橋でしたが、ビーズや布屋さんなどのお店の多さに胸おどり。。

east side tokyoというお店では、お花にまつわるものも充実。
会員になると(入会・年会費なし!)お花関係は25%オフで買えちゃいます。
上の階の文具系は2%引きですが、フレンチっぽいものとか、
すごくかわいかったです。

今回は、アートフラワーやリースの土台などを購入♪

ビーズは、シカちゃんモチーフの貴和製作所で。

ビーズもお安くなってましたー。

前に山手で、グラスマーカーを作り
(作ったというかビーズをちょいと合わせたくらいでしたが~)
もういくつか欲しいなと思っていたので、その材料を今回は買いでした。

そして従妹にこれはあった方がいい!とすすめられて買ったのがコレ↓
c0226487_19334426.jpg

丸やっとこ・平やっとこ 何かネーミングが、自分的にツボ。

左手に丸やっとこ、右手に平やっとこ、またもちかえて~
丸カンを開いたり閉じたり・・
大活躍でした!!

細かい作業で、やっとこ出来上がったのがコチラ↓
c0226487_19345052.jpg

この輪っかの材料は、実はイヤリング。
なのでペアにすれば、アクセサリーでも楽しめるかな~。

次回は、ほんとアクセサリー会しましょ☆

そーう、従妹からもらったロールケーキ。何だと思います?
c0226487_19352050.jpg


じゃーん!
c0226487_1936320.jpg
愛用中です^-^
[PR]
by tiare_1122 | 2011-03-10 19:52 | handicrafts
生活の木でソープとパックの講習を受けてきました。
初めての参加だったのですが、1時間程のレッスンで気軽に楽しめました。
アロマにご興味ある方等おすすめです。

教えていただいたレシピ

*フェイスソープ(1個分)

材料:MPソープホワイト(レンジで溶かせる石鹸) 100g
   アースピグメント(ハーブパウダー) 小さじ2杯
   アプリコット油 大さじ1杯
   お好みの精油 2滴
   ぬるま湯 少々

1、ソープ型にオイル(アプリコット油がなかったら、ホホバオイルなど)を塗っておく。

2、小さめの容器にアースピグメント(ハーブパウダー)を入れ、ぬるま湯を加え
つまようじでペースト状になるまで混ぜておく。・・A

3、MPソープを耐熱の入れ物に入れ、レンジで溶かす。・・B

4 溶けたBをAに10ml移し、残りのBにアプリコット油、お好みの精油を入れ、
 AとBをそれぞれ、ガラスかくはん棒で混ぜる。

5、AとBを同時に又は交互にソープ型に流し入れ、固まったらできあがり!

&1日程、風通しの良い所で干してから使用した方がベターだそう。



*クレイパック(フェイシャル1回分)

材料:レッドクレイ 大さじ1杯半
   フローラルウォーター 小さじ2杯
   アプリコット油 小さじ1杯
   お好みの精油 2滴

1、レッドクレイにフローラルウォーターとアプリコット油を入れる。

2、お好みの精油を加え、ヘラでマヨネーズ状のやわらかさになるまで混ぜればできあがり!

&その日に使い切った方がベターだそう。
c0226487_23323510.jpg


今回フェイスソープの精油はローズとネロリを使い、パックの方はフランキンセンスでした。私は乾燥肌なのでフランキンセンスを薦めてもらいましたが、他にも敏感肌や乾燥肌にはローズウッドやゼラニウムも良いそう!普通肌の方には、パルマローザもオススメされていました♪

パックをさっそく使ってみたのですが、フェイスどころかデコルテなどたっぷり塗れました!流した後はしっとりつるつる。おすすめです。
[PR]
by tiare_1122 | 2010-09-10 23:59 | handicrafts

ルームシューズ

ちょっと前になりますが、ルームシューズにトライ!中敷きを使っているので、思ったより簡単にできました。チクチク縫うのに時間はかかりましたが。。中の布も家にあったものですが、ローズ柄でお気にです。
c0226487_103984.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2010-08-31 10:04 | handicrafts