TIAREの日々の出来事やスキなものをつづります。


by tiare_1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Travel( 5 )

石垣島 南東焼

少し遅い夏休みで石垣島を拠点として、竹富島・西表島に行ってました♪
いつ振りかの沖縄で、しかも離島へは初めて。
心配していた台風もさけられ、青い空・海の景色に恵まれました。

石垣島にある南島焼の工房へ行き、制作途中の作品を見せていただきました。
釉薬を付ける前の素焼きのような状態ですが、個人的にはこの感じもすごく好きでした!
赤い鳥のアカショウビンがかわいいです:)この鳥ちゃん、西表島が日本有数の繁殖地だそう。
c0226487_2265380.jpg


海の動物たちもかわいかったですね。
c0226487_227406.jpg


ちなみにこの南島焼、ただいま1年半くらい先まで注文が入っているそうです・・。
購入したかったなぁ<3

お庭の植物ツアーもしていただき楽しかったです。
ありがとうございました^-^//
c0226487_2292962.jpg
c0226487_2210059.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2013-09-30 22:11 | Travel

今年もありがとう。

気付けば、今日で今年もおわり。今年は苦手なことにもトライしたりと。。
色々ありましたが~人の輪も広がりました!
来年はどんな年になるだろう。もう三十代半ばを過ぎるけれど、いつでも自分に正直に大事なことは忘れたくないですね。来年も大切に生きようー。
人生は一度きり~笑
みなさんはどんなお年にしたいですか。。♪

in Hawaii
c0226487_14592421.jpg
c0226487_15105048.jpg
c0226487_15123126.jpg
c0226487_161824100.jpg
c0226487_16163677.jpg
c0226487_16342682.jpg

c0226487_16222418.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2012-12-31 16:38 | Travel
今年の夏はジリジリ、本当に暑かったですネ。そんな中hawaiiに少々。初めてシュノーケリングでイルカと一緒に泳ごうツアーwild side に出かけたり。午後にまたがってのツアーも多いですが、ここは3時間コースもあり、午後はお買いものなどフルで遊べます。船長もいい人だった!
初めはまったくイルカの影すら見えず、どーなることかと思いましたが、奇跡的に?イルカちゃんの集団に出逢え一緒に泳げたことが感動☆このために買ったと言ってもいいくらいの防水デジカメは、イルカちゃんをキャッチできなかったですが・涙 防水デジカメに首からかけるヒモは必須←学び。
c0226487_0415146.jpg


今年はみなさまどのようなお年だったでしょうか。。

わたし個人的には主婦業とともに、新しいバイトを始め、ぽーっとしていた頭にかなり刺激が入った感じでした。来年はもっとお役に立てるようにガンバろー。何か新しいこともしたいなぁ。

ほそーくながーく、来年もよろしくお願いします☆
↓↓
銀座よし田さんのコロッケそば。コロッケといいつつ、鳥のつくね風です!
c0226487_043183.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2010-12-31 00:27 | Travel
c0226487_15142845.jpg栃木の塩原温泉へ行きました。今回は初めてスキーも。ハンターマウンテン塩原。http://www.hunter.co.jp/ このスキー場、夏はユリ一面になりキレイです。スキーは10年ぶりぐらい?でスクールに。2時間くらいですが。。ボーゲンでスイスイの私・・パラレルターンで滑りたいですがなかなか。
レッスンでは初めてストックの付き方も教えていただきました。今までストックなんて意識して使ったことなかったのです^-^;
リズムも大事みたいです。

お宿は柏谷旅館。http://www.kashiwaya.in/c0226487_15171357.jpg
バカボンの赤塚不二夫さんや智恵子抄の高村光太郎さんも泊まったとされる、本当に昔ながらの旅館です。ここでイチオシなのが、貸切の露天風呂!露天は6つあり、前に渓谷を眺めながらの、らいていの湯や川岸の湯、サイコーです。新緑や紅葉の時期など季節も選べば、よりスバラシイですよね。

c0226487_1520054.jpgお宿の前の小山を登ると温泉神社があると女将さんから伺い、行ってみるとなんとスピリチュアルな感じ。樹齢何年だろう?というご立派な杉もそびえたってます。こじんまりした神社ですが、神殿の彫りはミザル・イワザル・キカザルの日光東照宮を彫った方の御弟子さんだそう。力強い感じでした。

厄払いをしようと佐野厄除け大師へ。お地蔵さんがお掃除してました♪c0226487_15204272.jpgおみくじもカラフル。

c0226487_1521166.jpg佐野といえば、ラーメン?ということで、入ったのは赤見屋本店。0283-22-5602
http://ramen.gnavi.co.jp/rmn00536/
青竹で打った、ちぢれ麺です。この麺極細でツルツルとおいしいですが、スープもさっぱりなのにコクもある感じで^-^ スープの量もこぼれそうなくらいたっぷり!また食べたいしょうゆラーメンです。
[PR]
by tiare_1122 | 2010-03-12 15:46 | Travel
更新をかなりおこたっております・・。ソウルの旅の模様もお伝えしたい!と思いつつ、こんな時。。
ゆっくりアップさせてくださいませ。1月の出来事も、またのちほどおりまぜながら、アップします♪

ソウルでのごはんは、どれもハズレがなく~おいしかった想い出しかないです!!
旅でのごはんがおいしいって、重要ぽいんとですね^-^

c0226487_1220557.jpg*ピビンパ "古宮"c0226487_12212772.jpg

初日の夜は、ソウルの原宿といわれている明洞の"古宮"へ、ピビンバを食べに。ピピンバには、キムチや大根のおつけもの、おいもの天ぷらなどたくさんの付け合わせが!
c0226487_1225762.jpgどんどん出てきます。こんなについてくるとは思いもよらず、チヂミやチャプチャを頼んでいたのですが、これまたすぐに出てきて、テーブルの上はにぎやかにぎやか。ピビンパは最後までアツアツで、コチュジャンなど辛いものを全部まぜたせいかホットホット。舌がピリッピリになりながらも、おいしく~完食でした。
甘めなチャプチェも、おいしゅうございました。

c0226487_12295266.jpg*ほしだらスープ "プゴクッチブ(干し明太しる店)"c0226487_12305674.jpg

お店の前には日本語の広告も出てますが、お店に入ると大衆的な感じで、c0226487_12314727.jpgすごくイイです!サラリーマン風のお客さんもチラホラ。赤い服を着たおばちゃんたちがせっせと働いてます。ちょっと人数多い感じ?笑 このスープは日本でも食べたことなかったけれど、タラのダシがしっかり出ていておいしかった。最初干しエビかと思った、アミのお魚のおつけものがちょっとクセに。おばちゃんが、「スープやごはんに入れる?」と聞いてきます。わたしはごはんにのっけたりしてパクパク。アミにネギやニラ?の青物とごま油などで味つけてる感じでした。ここのニラのキムチもおいしかったです。

c0226487_124368.jpg*サムゲタン "土俗村"c0226487_12441761.jpg

お友達やイトコにも、おいしいサムゲタンやさんを紹介してもらったのですが、行きやすかったということもあり、ここのサムゲタンに行ってみることに。お店の雰囲気も、韓国チックなお座敷でよかったです。
c0226487_12451049.jpg隣の席に座った、韓国のおじちゃんはお酒を飲みながら、めちゃめちゃ韓国語で話してきます!挨拶くらいしか韓国語NGな私たちは想像のとおり、かみ合わない感じですが・・不思議と何を聞いてるのか、わかる場面も!「あなたたちはどういう関係なのか?」とか。。まぁジェスチャーもあったからですね・笑 さて、本題のサムゲタンは、すごくコクがあっておいしかった!!この旅の食のウイナーです☆今もまたこのサムゲタン食べたくなってきます。。帰りに謹賀新年の土俗村カレンダーをいただいたのですが、まだ引き取り手が・・。土俗村の四季の移ろい。。60×40chとちょと大きいですが、どなたか♪

c0226487_1333088.jpg*サムギョッサル "スソデグック"c0226487_1343564.jpg

豚のバラ肉(といっても厚いです!)を鉄板の上で焼いて、油をおとします。キムチもジュージュー。お兄さんがc0226487_1355394.jpg
んがチョキチョキしてくれます。お肉はえごまやサンチュの葉っぱを巻いて。お野菜も一緒に。豚バラとはいえ、さっぱり食べられます!お兄さんとお写真とると、「ぼく、はずかしい・・」かわいすぎます。

<テイクアウト編>

c0226487_161523100.jpg
*キンパッ

韓国ののり巻き。キンがノリで、パッがご飯らしい。食べる前は、フツーののり巻きだよね?とあまり期待は
しなかったのですが・・コレがさっぱりおいしい!!ロッテ百貨店の下でいただきました。
今度は明洞のキムガネで、ぜひ食べたいです!

*ホットッc0226487_1617730.jpg

おじちゃん、焼いているのかと思いきや、たっぷりの油を使って揚げている感じです。うわーなつかしい、給食の揚げパンがうすくなった感じ。黒砂糖の餡がとろりと入ってます。

c0226487_16401898.jpg*オデン

おじちゃんたちがおかわりをして食べていて、え?モツ?と思っていたら、韓国の女の子が「おでんだよ」と教えてくれました。うす味でさっぱり、辛いもののお腹やすめにはいいかも。

*ノジョムc0226487_1641125.jpg

チヂミです!屋台にはおっきいチヂミが何枚も重ねられていて圧巻。おにいちゃんが切り分けてくれて、
量もたっぷり。食べ応えアリです!

*フランクフルト

オットが食べていてたソーセージ。もともと屋台のフランクずきなカレですが、コーンがいっぱい入っていたらしく、喜んでました。コーンもすきな方ならおもしろいかも。ロッテ百貨店前の屋台でした。

c0226487_1642417.jpg*龍のヒゲ

ふわふわのはちみつの糸の中に、ナッツが入ってます。口に入れるとふわっととろけておいしい!c0226487_16425199.jpg
お兄ちゃんたちが、にぎやかパフォーマンスでオススメしてきます。アイスのコールドストーンを思い出します・・。日本にお持ち帰りしたお義母さんやお友達によると、固くなってしまったりして少々むずかしいよう・涙
できればその場で食べるのが一番いいのかな~。


c0226487_164813.jpg*新羅ホテル1階 "Pastry Boutique"

エキサイトブロガーみみさんのサイトを見て、おいしそうーと行ってきました!あんぱんとベーグルを買いまc0226487_1716492.jpgした。あんぱんは甘さひかえめな感じで、ベーグルはブルーベリーがたっぷりでおいしかったです!!LOVE TEDDYちゃんもかわいかったー。日本にはつれてこれなかったけど・涙

c0226487_17172747.jpg*スタバ

かわら屋根のスタバと、ソウルでも英語表記の多い中の、ハングル文字のショップのスタバ。その国らしさc0226487_17183944.jpgが出てるのってウレシイです!スタバの中は年末だったというのに、クリスマス一色!韓国の人は旧正月でお祝いが後になるたc0226487_17493987.jpgめ、クリスマスもーどでいる期間が長いそう。ホールケーキの箱をもった人も街にあふれていて、何だかワクワク感がこちらにも♪
韓国の人はホールケーキをみんなでつついて食べるそう。愛が深まる?笑c0226487_1750972.jpg
[PR]
by tiare_1122 | 2010-01-22 18:09 | Travel