TIAREの日々の出来事やスキなものをつづります。


by tiare_1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Cooking( 18 )

梅ジュース

母からいつもおすそわけしてもらっていたが、今年は初めて作ってみた。
3週間ほど寝かせなくてはいけないみたいで…待ちきれない!
c0226487_06412099.jpeg
c0226487_06414384.jpeg


[PR]
by tiare_1122 | 2016-07-19 06:39 | Cooking

さくらもち

生協パルシステムにてセットを購入。
和菓子はヘルシーでいいですね! 
息子はバレンタインデーのお返しも込めて、女子に渡しました♡
c0226487_17442411.jpeg
c0226487_17445616.jpeg



[PR]
by tiare_1122 | 2016-03-06 17:41 | Cooking

アップルパイ。。

お菓子作りはたまにの私ですが、アップルパイを作ろうかと・・。
今回の出来はビミョーですが、載せますね・・。次につなげようと願いを込めて(笑)

パイ生地も作ってみたのですが、耐熱皿が思わぬ他大きく、網目にして上に飾ろうと思っていた生地が足りず・・見た目タルト風なケーキに。。

カスタードクリームのお砂糖は分量どおりに入れましたが、甘かったなぁ、とっても。今度は少し調節しようかな。りんごも煮崩れた・・。

お菓子作りは材料準備など、まだヨッコイショーという感じですが、
(手際など慣れでしょうか??)
色々作れたら楽しいでしょうね~。
作れるようになりたいな<3
c0226487_1922512.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2013-04-30 19:17 | Cooking

yoko旅館♪

陽子さん家におじゃましました♪
陽子さん夫婦サイコー!楽しすぎて、ゲコなわたしなのに~笑いがおさまりきれず!そして旅館みたいなくつろぎ空間。陽子さんはやっぱり変わらずもてなし女将で、見習いたい点が多々なのでした☆

全部のお料理のせられないですが、いくつかご紹介♪

白州の手作り塩麹でつけたお肉の燻製♪ 今回は八角や紅茶の茶葉も足したそう!お肉がやわらかくて、香りもよかったー。
c0226487_12511455.jpg
c0226487_12514069.jpg


ウーシャンフェンのパン。くるくるの切り口もかわいい~。
c0226487_12571920.jpg
ハフハフしていただきました~♪
c0226487_1258163.jpg

牡蠣の佃煮も、おいしかったな。佃煮トライしてみたーい。

さんざん長居したうえに、塩麹やお手製りんごジャム。。をいただいて、帰路。
陽子さん、りんごジャムは相変わらず口にしてないのかな・・??
ジャムを作るのがすきなヨウコさん^-^
[PR]
by tiare_1122 | 2013-02-17 13:19 | Cooking

ホームベーカリー

パナソニックのホームベーカリーをいただき、食パンやピザを作りました。
食パンは焼けるとき、ふわっといい香り!音も思っていたより静かでした。
焼きあがった食パンはふわふわ~。
c0226487_21273680.jpg

ピザの生地は45分くらいでできあがり。粉を入れればこねてくれるので、便利ですねぇ。下のお写真は成形後♪
c0226487_21281680.jpg

アンチョビやキノコ、レモンパセリのソーセージなどのピザ。チーズがかかって具がみえなーい。。もちもちしていておいしかったです。
c0226487_21311346.jpg

今度は早焼き食パンとかベーグルにトライしてみたいですよ。
[PR]
by tiare_1122 | 2012-07-31 21:55 | Cooking

Eggs'n Things

先週末は夫バースデーで誕生日ケーキならぬパンケーキでお祝い。
エッグスンシングスの粉で♪水を少し多めにしたからか、上手に焼けなかった・・。
生クリームは脂肪分少なめのもので軽い感じにしてみたら、おいしかった☆
c0226487_21455628.jpg

ハワイのお店は、ワイキキのカラカウア通りに2号店ができましたよ。
お店でもちろん食べられますが、お皿が紙皿だったり・・ちょっとテイクアウト的かも。
ビーチで泳いですぐ入れたり、立地よろしかもしれないですが:)

エコバッグ買ってしまったー。パンケーキにレインボー。。
c0226487_2145873.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2012-01-16 21:56 | Cooking

いろいろと

11月もあっという間におわりですね。
みなさまお風邪などひかず元気でしょうか。
ブログも更新しなきゃと思いつつ・・。
何を書いていいのやら。。ですが(笑)

中旬には、いつ振り?かの弾き語りで、ライブに出させていただいたり・・
色々チャレンジングな月でした。
慣れない鍵盤を練習しすぎたせいか、ずっと首が寝違いみたいな状態になり、はじめてお医者さんで牽引を経験・・。おかげさまで今はすっかりよい状態ですが。

親友りえっちから、お父さんが作ったお野菜などが届きました:)
c0226487_1834150.jpg


煮物などにしましたよー。
c0226487_18343179.jpg


実家に帰ったときは、父お手製のおまんじゅう。
なんと和菓子にまで手をのばした父親です・・。
c0226487_1835484.jpg


実家のバラはもうほとんど終わってしまった感じだったけれど、
唯一、2輪お見事に咲いていましたよ。
c0226487_18355557.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2011-11-30 18:41 | Cooking
Kenny宅で作った、ヤンソンさんレシピ、家でも作ったよ~。

今回はアンチョビ少し多めで、パプリカも彩りで飾ってみた。
アンチョビとクリーム、ポテト。。間違いない☆彡
c0226487_23293182.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2011-09-30 23:31 | Cooking

From西表島 パイナッポー

バイトに行く途中の会社風事務所のまえに、なぜかパイナップルが陳列。
去年の今頃その光景を目にし、自転車から思わずおりまして接近・・。
コロンとしたパイナップルがゴロゴロと。
中から社員の方が出てきたので聞いてみますと、このパイナップル農園の息子さんがいるとの話。あぁそーいうことだったのかぁと納得。
しかもこのパインが沖縄の西表島☆
買って帰ると、あまいあまい!! 今年もお見かけしたので、さっそく:)
c0226487_10505071.jpg

先日はおともだちの家へ、フルーツポンチに入れて。
kennyともひさかたぶりの再会!!
c0226487_10512113.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2011-07-02 11:02 | Cooking

ずんぐりむっくり

スーパーにタケノコが出回る季節ですね。
この春あ~ぁ筍料理してなかったなと思い、
見てますと、となりにはベテラン主婦風なお方。
「どんなのがいいんですかね。。?」
「それはね、ずんぐりむっくりのよ。」
「ずんぐりむっくりですか??」
「ほそくてシュンとしてるのは、ダメ。こうね、ふとくて短くて、ずんぐりむっくりよ。」
そう話してる間にベテラン主婦の手には、まさにずんぐりむっくりな筍・・。

それにしても、ずんぐりむっくりというワードが、わたしの頭の中でリフレイン。
いつからこの言葉にふれてなかったでしょう。。
すっかり壺。

日本人で日本語毎日使ってるはずだけど、使ってない言葉ってありますね~。
気になるな~。

わたしが選んだずんぐりむっくりなタケノコ。
c0226487_17435752.jpg


タケノコごはんにしたよ。
c0226487_17443737.jpg

[PR]
by tiare_1122 | 2011-04-29 17:50 | Cooking